6/5(日)田植え体験


6/5に行われた田植体験の模様です。
田植え体験にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

あいにく前夜から雨が降り続き、
水田の様子や田植え開催出来るのか等が心配されていましたが…
小雨の中にも関わらず、参加して下さった皆様のパワーのお陰で、
午後には雨も上がり、無事にスタートをすることが出来ました!
 
今回植えたのはもち米です。
約350㎡の水田は谷戸にありますが、両サイドの山から少し離れており、日当たり良し。
それでいて夜はしっかりと気温が下がります。
お米を作るには最適な環境です!

はじめは入ることに抵抗があった田んぼも…

すぐに慣れて、総勢約40名の大人から子供まで一斉に後ろ向きでスタートします!

皆が一丸となって力を合わせたことにより、
1時間ほどで田植えが終了しました。素晴らしい!

 

 

綺麗に苗が並んでいます。

 

田植え終了後は一息~。
頑張った子供達には公社からお菓子のプレゼント!

 

そして小澤さんからは朝採れタケノコの差し入れを頂きました!

一度ゆでてあく抜きをしたものをゴマ油で炒めたもの。
いい歯ごたえと味が浸み込んでいてとっても美味しかったです。

 


今回お世話になった水田の近くの公社所有地には竹林があり、
今の時期は真竹(マダケ)と淡竹(ハチク)のタケノコが採れます。
煮物や炊き込みご飯にして頂くといいですね。