菜園の苗植えを行いました


10/1に予定していた菜園苗植え体験イベントですが、残念ながら雨により延期。
また振替日の10/9もまたもや雨により中止となってしまいました・・・。

 

【関連ブログ】

菜園苗植え体験-延期について

菜園苗植え体験-中止について

 

楽しみにしていただいていた皆様、申し訳ありません。

用意をしていたポット苗をこのままにしておくことも出来ない為、
10/13、公社職員と団地の自治会の方で苗植え作業を行いました。

 

菜園の面積は約150㎡ありますが、今回は半分の約75㎡の範囲に植え付けを行いました。

植え付けた苗は手前から
ブロッコリー(30株)、キャベツ(30株)。

また、ナバナ、聖護院大根、ルッコラの種まきもおこまいました

 

畑の中央の部分は水が溜まりやすく、ぬかるみやすいので避けてあります。

ブロッコリーとキャベツを4列の畝に植えていきます。

 

 

次にナバナ、聖護院大根、ルッコラは6列の畝に種を蒔きます。

植え付けた後は愛情込めて水をあげます
おおきくなってね~

これで終わりではありません。
キャベツ等の葉物はモンシロチョウの大好物です。
このままにしておくと虫がついてしまうので、防虫ネットを掛けます。

トンネル支柱を挿して

防虫ネットを張ります。

最後に防虫ネットの隙間を埋めるように土をかけて完成です!

菜園らしくなってきましたね。


オリーブやお茶を植えた斜面地のすぐ隣ですので、機会があれば覗いてみてください。

 

植え付けから収穫までの成長過程を見るのも1つの楽しみになりそうですね♪

また今回苗植え体験イベントは残念ながら中止となってしまいましたが、
共同菜園は始まったばかりですので、今後もどんどんイベントを計画する予定です。
その際にはチラシ・HPにてお知らせいたします。ご参加お待ちしております!