稲刈り体験イベント


10/15(土)、小田原市小竹の田んぼにて稲刈り体験イベントを行いました。

いいお天気でイベントを迎えることが出来ました。

 

カカシもこの日を待ちわびていたことでしょう。

イノシシによる被害により収穫物が激減してしまったにも関わらず、
約30名もの方々にご参加いただきました!

地元農家の方に稲刈りのレクチャーを受けて、さっそく稲刈り体験スタートです。

子供達は初めての稲刈りに大興奮!

 

初めてのカマの扱いに苦戦していましたが、

 

(大人達もハラハラ・・・)

 

お母さん、お父さんと一緒に何度もチャレンジして、

一人でも安全に稲を刈るコツをつかみ、稲刈りを満喫!

途中、イナゴやカマキリ、かたつむりも捕まえました~


「軍手してるからぜんぜん触れる!こわくない~♪」と大喜び

そして最後に、刈った稲は束ねて

ポールに干して

防鳥対策でネットを張って完了です。

作業後はみんなでお疲れさまパーティーです。
お菓子やジュースで乾杯♪

 

特に「肉の清水」のメンチカツは大好評でした!

 

じゃんけん大会ではじゃがいもとみかんの争奪戦をしたり

テレビの取材を受けたり

 

たくさん走ってたくさん虫を捕まえて・・・
自然の中で楽しそうにはしゃぐ子供達の笑顔が印象的でした♪
都会ではなかなか出来ない、里山ならではの経験が出来たのではないでしょうか。


名残惜しいですが、日も落ち始めたところでイベントは終了となりました。

 


苗植えから稲刈りまで、雑草の大量発生や台風、イノシシ被害など、
様々なハプニングに見舞われましたが、
農家の方をはじめ、田植えや草取りに参加いただいた方など、

たくさんの方に協力いただいたお陰で無事に稲刈りを迎えることが出来ました。

 

あとは脱穀してどのくらいのもち米が取れるかですね・・・。

 

収穫したもち米を使った餅つきなどのイベントは最終的な収量や質を見てから別途計画します。
詳細が決まりましたら、チラシやホームページでお知らせします。