やまゆり里山音楽祭 キックオフ祭り


10/22(土)、やまゆり里山音楽祭が始まりました。
初日の会場は歴史ある相模国二之宮、川勾神社。
50人ほどの聴衆を前に、
ウクレレ奏者SHIN(&ボーカルメリッサ)
バケツドラマーMASA
サクソフォン・カルテットAdam
の3組が演奏。
ウクレレ奏者SHINさんは、ループステーションやエフェクター、リズムマシンを駆使してウクレレ演奏を現代風にアレンジしたり、女性ボーカルのメリッサさんとのしっとりとした演奏。

続いてはバケツドラマーのMASAさん。



ガソリンスタンドでもらってきたバケツとホームセンターで買った塩ビ管で自作したディジュリドゥ(オーストラリアのアボリジニが儀式で使っていたという木製金管楽器)を使い、1人2役で演奏。
 
メチャカッコイイ!!
ディジュリドゥはエフェクターも何も掛けずにヴォコーダのような低音が出ます。

さて、続いてはサクソフォンカルテットAdam。
ザルツブルク=モーツァルト国際室内楽コンクール2015にて第1位をとった本格派。
演奏が上手いのはもちろんですが、仕草のひとつひとつがカッコイイ。
掛け声なんか出しちゃってこれまたキマる!

 


暗くなるまで音楽祭のキックオフ祭りは続き、解散となりました。
SHINさんなんかは終わった後もステージを降りてウクレレずっと弾いてくれていました。
川勾神社の宮司、奥様、お母さまをはじめ、出演していただいたSHINさん、メリッサさん、MASAさん、Adamのみなさん、近隣の方々、足を運んでくださって聞いてくれた方、ありがとうございました。

たくさんの方の協力を得て、音楽祭を始められるところまでこぎつけました。
音楽祭は26日、27日と、28日の本公演まで続きます。
その様子はまた後日アップします。