菜園イベント前準備~耕うん作業~


4/22(土)に開催される「菜園種まき・苗植え体験イベント」に向けて、耕うん作業を行いました。

 

まずは、収穫時期が過ぎたブロッコリーや菜の花を抜いていきます。

菜の花が綺麗に咲いていたので何本かお持ち帰りして、コミュナルダイニングに飾りました♪

肥料を蒔いてから耕うん機で畑を耕していきます。

前回に引き続き、農家の方にご協力いただき作業を進めていきます。

肥料を蒔いてから耕うん機で畑を耕していきます。

前回に引き続き、農家の方にご協力いただき作業を進めていきます。

重たくて扱いが難しい"耕うん機"。職員もチャレンジ!

 



協力いただいた農家の方からも「なかなか上手いよ!」と、お褒め(おだて?)の言葉をいただきました!

何度か作業を繰り返し、土をならして終了です。

before

 


After

これで4/22(土)の菜園イベントの準備は万端です!

ふわふわの土にニャンコも気持ちよさそう~

 

農業に興味がある方、住民同士の交流を深めたい方、

子連れ参加も大歓迎です。野菜を育てることで食育にもなりますよ♪