竹林整備体験 レポート


6/17(土)、小田原市小竹の竹林にて、竹林整備体験が開催されました。

当日は天候にも恵まれ、100名を超える方々にご参加いただきました。

当日の朝は二宮駅北口に集合。

みんなで貸切バス3台に分乗し、15分ほど。バス停から少し歩いたところにある小竹向山第一公園へ向かいます。

 

小竹向山第一公園で班分け、開催者側からの挨拶が行われました。

その後はみんなで準備運動!!

けがをしないように体をほぐします。

 

準備運動で体をほぐしたら、装備を整え、いざ竹林へ!

 

竹林の中に入ったら、各班毎に作業開始です。

 

昨年の竹林整備は過去に整備を行ってきた場所でしたが、今年の公社班の作業場所は、今年から整備を始める新たなステージです。

 

茶色く古くなった竹や倒れてしまっている竹が大量にあるため、まずはそれら撤去し、作業スペースを確保します。

 

竹は3m程度を目安に切り、枝葉も切った状態で積み重ねていきます。

青い竹だけを切っていた昨年はわからなかったこと…。

枯れた竹は堅い!なかなか切れない!

 

途中途中で休憩しながら、みんなで協力して作業を進めます。

みなさん、だいぶ集中して作業されてました。

 

2時間ちょっとの作業でしたが、その甲斐あって、キレイで明るい空間になりました!!

          before                      after

 

作業の合間に採れたマダケの筍は、班のみんなで山分け。

 

昼で作業は終了。

公園に戻り、みんなで一緒にお弁当。

班ごとに食事を取ったので、ともに作業した仲間でのわいわいとした昼食となりました。

 

昼食をとり終えたら、朝と同じように貸切バスに乗って二宮駅へ。

たくさん筍を持って帰っていただけたようでよかったです。

 

みなさん、お疲れ様でした。

今年で4回目の竹林整備でしたが、今回もまたこうして無事に終わることができ、楽しんでいただけたようで何よりです。

 

筍、たくさん持って帰られましたが、食べきれましたか?

 

次回のイベントもお楽しみに!!