”団地野菜”収穫しました

7/21(金)、二宮団地5号棟北側の共同菜園で育てていた夏野菜を収穫しました。

 

4月のイベントでは様々な種類の野菜の苗や種蒔きをして、期待に胸膨らませましたね。

そのときの様子はこちら

4/22(土) 菜園種まき・苗植え体験イベントレポート

 

団地の向かい側で皆様に見守られながら成長してきた野菜たち。

どのくらい成長したでしょうか。

まずは、かぼちゃ、少しちびっ子ぎみです。

次にとうもろこし、かなりスリムです。

枝豆、数は少ないですが、粒の大きさは問題なしです!

収穫時期が過ぎてきたため黄色くなってしまったものは収穫せずにそのまま大豆にします。

きゅうりは成長速度が速く、1日の違いで「オバケきゅうり」になってしまうので、前日に収穫しておきました。

と、こんなかんじで、大成功!とはいえないかもしれませんが、

苗植えをしてからほとんど手を掛けていない状態でここまで成長してくれた野菜たちにあっぱれです。

このように、今回は収穫量があまり見込めなかったため、前回のイベント参加者のみで収穫を行いました。

家庭菜園など、個人で野菜作りの経験がある方が多く、反省点や改善点などのご指摘はありました・・・が、

畑の様子をみて、「この時期にこれだけ雑草がなく、畑が綺麗なのは素晴らしい!ちゃんと草取りをしている証拠だね!」と、皆様からお褒めの言葉をいただきました!!

 

そうなんです・・・この時期は雑草の成長も早く、特に畑には肥料も蒔いてあるので、

気を抜くとすぐにこうなります。

収穫をする数日前に、炎天下のなか男性職員2名が汗だくになりながら草むしり、頑張りました。

野菜の育て方には、今後の課題も多くありますが、

まだ共同菜園を開設してから2回目の野菜作り、めげずに日々チャレンジですね!

 

収穫したらやっぱり味が気になりますよね。

コミュナルダイニングに移動して、採れたて野菜試食会兼お疲れ様会です!

枝豆はオリーブオイルとクリームチーズで和えておつまみに、

キュウリは前日に収穫して漬けておいたピクルスです。

 

収穫をして分配して終わり、ではなく、収穫したものを調理してみんなで食べる。

共同菜園とコミュナルダイニングの連携で住民同士の交流や情報交換の機会ができ、充実した時間となりました。

 

コミュナルダイニングは一般の方もレンタル可能です。

”自分達で”料理をして、お茶を沸かして、交流を図る。使い方は様々!

ぜひ利用してみてくださいね♪

コミュナルダイニングTop

猛暑の中、収穫お疲れさまでした!ご協力ありがとうございました!

5月に植えたサツマイモは収穫時期ではないので畑におります。

そろそろ間引きをしないと大きくならないかもですね・・・。

菜園の様子はブログまたはフェイスブックでお知らせしますので、チェックしてくださいね~!