親子で農業体験!2019子供いも作り体験隊<1日目>

 

 

6/2(日)二宮団地5号棟裏にある共同菜園にて「2019子供いも作り体験隊」が開催されました。

曇り空で風が気持ちが良く、作業しやすい天候でした。

この畑は公社が住民同士の交流の場になるようにと2016年に設置したものです。

 

▼講師はアグリサポーターの皆様です。

 就農または就農予定の方なので、知識も豊富で質問にも的確に答えてくれるのでとっても心強いですね!

 

▼さつまいも三択クイズでは子供に答えを聞かれた親がタジタジになる場面も・・・

 普段何気なく食べている野菜ですが、奥が深いと改めて感じました。

▼参加者22名(うち子供12名)で一斉にさつまいもの苗を植えます!

 子供たちは夢中で穴を掘って苗を植えてを繰り返し、すごい集中力です。

 

▼子供の人数分、トマトとバジルも植えました。

 自分の支柱の番号ちゃんと覚えてるかな~?

 7月にはトマトが実るらしいので、お散歩についでに様子を見るのも楽しいですよね!

 

▼頑張ったあとは、畑でランチタイム!

 アグリサポーターから、朝どれの新鮮な野菜や放し飼い養鶏場からの烏骨鶏のゆで卵、ハーブティなどが振舞われました。

 頑張って作業をした後にみんなで食べるご飯は美味しかったです♪

 

次は11月の収穫イベントでみなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

前の記事へ/次の記事へ