若き才能溢れる音楽家や地元合唱団が大活躍!2018二宮国際こども音楽祭

10/6(土) 二宮町にある生涯学習センターラディアンホールにて「二宮音楽まつり 2018二宮国際こども音楽祭」が開催されました。

 

 

二宮町の魅力づくりの一環として始めた二宮音楽まつりは今年で3回目となります。

昨年は0歳から参加できる音楽祭を開催しました。

 

今年のプログラムは更にパワーアップ!

「こども」と「多文化」にスポットを当て二部構成のプログラムにより、幅広い客層のニーズに対応できるものとなりました。

それにより、上海音楽学校生や二宮在住の小学生チェリスト、プロの演奏者、

地元のやまゆり合唱団といった幅広いジャンルの音楽を楽しんでいただけました!

高さ180㎝のニーノとミーヤの大型顔出しパネルを設置!

子供達の記念撮影で賑わっていました♪

受付では「Kosha33」のサクマドロップ缶をプレゼント!

横浜にお出掛けの際にはぜひお立ち寄りください!

■午前の部(赤ちゃんの泣き声も音楽の一部!0歳から参加できる本格的コンサート)

午前の部は、ユースクラシックによるこども向けのプログラムです。

全席事前予約制でのご案内をしたところ予想をはるかに超えるお申込をいただき、

当日はたくさんの親子連れで会場は満員御礼となりました。ありがとうございました!

 

プログラムは、子供が飽きないようにアンパンマンの曲に合わせてダンスしたり、ディズニーの子供にも親しみのある曲を入れながらも、

プロの演奏による本格的なクラシックや楽器に触れてもらえるようにと、演出に工夫が施されていました。

 

 

 

そして、百合が丘商店街にあるコミュナルダイニングで開催している「歌声ダイニング」にて、

毎月リードボーカルとして住民の方々と一緒に歌ってくれている緒方麻紀(おがた まき)さんも出演!

その美貌と美声で地元住民のファンも着々と増えています!

開催前には事務所へ「緒方さんは出演されますか?」と問合せもあったほどです。

 

「ジャンニ・スキッキ」より”私のおとうさん” と ”きらきら星変奏曲”を大迫力の歌唱力で披露し、子供達も釘付けになっていました!

歌声をお聞きになりたい方は、午後の部の演奏をアップしていますのでご覧ください♪

動画は運動会でもお馴染みの「道化師のギャロップ」です。

ちょうど運動会を終えたばかりの子供達は今にも走り出しそうなほどノリノリ♪

参加されたママからは、

「子供連れでプロの生演奏が聞けるなんて思わなかった!」

「子供が泣いてもお互い様なので気兼ねなく音楽を楽しめるし、子供にも良い経験をさせてあげられて良かった!」

と、嬉しいお言葉をいただきました。

 

■午後の部(才能溢れる青少年による多文化共有ステージに地元住民のパワー溢れる大合唱に圧巻!)

午後の部は、上海音楽学院付属校生による中国の民族楽器の演奏や

二宮町在住の小学生チェリストの大人顔負けの演奏で"国際色豊かな"プログラムとなりました。

 

 

トップバッターには、二宮小学校6年生の才能溢れるチェリストが登場です!

その小さな体からは想像ができない豪快かつ繊細な音色に一気に引き込まれました!

今後の活躍を町全体で応援していきたいですね!

 

 

藤原 寛太(ふじわら かんた)

 

2007 年生まれ。4 歳よりチェロを始め
る。佐藤明氏に師事。第17 回泉の
森ジュニアチェロコンクール小学生の
部にて金賞を受賞しました。二宮町
教育委員会より表彰を受ける。これま
でに、アンサンブルラディアント、藝
大フィルハーモニア管弦楽団と共演し
ています。東京藝大青葉の風音楽賞
を受賞する。現在、二宮町立二宮小
学校6 年在学中です。

 

そして、中国から上海音楽学校付属学校の生徒が登場です。

上海音楽学院付属学校は上海にある国立音楽大学の付属校であり、全国各地から生徒が集まる学校として知られています。

 

横浜・上海の友好都市提携45周年の演奏交流会で来日中ということで、二宮町の音楽会にも快く参加して下さいました!

 

 

 

ヴァイオリン・クラリネット・ピアノそして中国の民族楽器「揚琴(ようきん)」と「琵琶(びわ)」を披露して下さいました。

 

揚琴(ようきん)とは金属の弦を2本の竹製のバチで弾いて音を出します。

木製の台には100本以上の弦が張られているそうです!

初めてみる楽器にみなさん興味深々な表情をされていました。

ぜひ動画で音色を聴いてみてください♪

とても堂々とした演奏で学校の生徒ということを忘れてしまいそうですが、

楽器紹介のインタビューを恥ずかしそうに受け答えされている様子は日本の中高生と変わらない女の子でした♪

 

15分間の休憩を挟み、Youth Classic(ユースクラシック)の登場です!

Youth Classic代表を務める陶旭茹 (とう しゅーる)さんは本音楽会の企画・演出をされました。

歌声ダイニングでは伴奏や司会進行をされていて、いつも明るい笑顔で住民の方とコミュニケーションを積極的にとられています。

 

今回は裏方として演出を統括されていましたので演奏されることはなく残念でしたが、

ご本人も「ステージを見ていたらピアノが弾きたくなりました~。家に帰って弾きます!」とお疲れなはずですが、

周りにはそれを感じさせないほどパワフルにお仕事をされていました!

 

それでは、Youth Classicの演奏と緒方麻紀さんの素晴らしい歌声をお楽しみ下さい!


やまゆり合唱団も昨年に引き続きご参加いただきました。

歌声で地域を盛り上げようと募集したところ、老若男女総勢80名近くの大合唱団になりました。

披露された曲は「赤とんぼ」「見上げてごらん夜の星を」「ハレルヤ」の3曲。

定期的な練習を積み重ね、今年はよりパワーアップされた歌声に感動しました!

 

最後は出演者と観客全員で「浜辺の歌」合奏をして会場が一体となりました!

たくさんのご来場、ありがとうございました。

またみなさんとお会いできる日を楽しみにしています!

 

ぜひ、月1回開催している「歌声ダイニング」にも遊びに来てくださいね♪